サルミアッキを食べたことと、歌姫のこと

f:id:zozo:20161202085556j:image

初めてサルミアッキを食べる。

聞きしにまさる味…!まずい。

甘くて苦くて、くさい。

フィンランドでは、泣いてる子どもにサルミアッキをあげると喜んで泣き止むというから、おもしろい。

外国の人が梅干しを食べた時もこんな感じなんだろうか。

今日の一曲


UA 『ミルクティー』LIVE

猫を飼うならどんな名前か、という話。ミュージシャンがいいよねえ、となる。あばれんぼうなリアム、ノエルとか。

長毛雌猫ならビョーク。これはかなりいいんじゃないか。

考えながら寝たら、夢に見たのはUAだった。

私の部屋でUAがくつろぎ、歌い、時に私をなぐさめてくれるという夢。

夢の中でも「ミルクティー」は名曲だった。*1

*1:後記:UAのプロデュースをしていた朝本浩文が11/30に亡くなったニュースを聞いたのは、この日記を書いた2日後のことでした。長い療養をされていたとのこと。どうか安らかに。