読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1216

何かチクっとひっかかるものを感じたら、ちゃんとそこに向き合いたいな、と思った。 今日は人との関わりで違和感というか、ひっかかるものがあった。 人は変わっていくもので、さらに人間関係ならば、相手も変わっていくもの。 つきあい方、という入れ物のほ…

仕事と来期の占いのこと

仕事のことで頭がいっぱいの日。 あふれでている。 毎朝、猫の背中やお腹に顔を埋めて、すんすんつらいつらいと言いながら起きる毎日だ。 もうがんばれない、と思った先、絞り出したら次に行ける。って信じてあと少し。 今日は企画の研修があったのだけど、…

流行りもののこと

半期に一度の社員研修からの、忘年会。 ほんとは研修後、考えたことぜんぶまとめる時間がほしいなあ。どこかで作ろう。 たぶん今年はどこの忘年会にもピコ太郎が出現してるんだろうなー。流行るものって、真似しやすさとか、一目でわかることとか、おもしろ…

コカ・コーラの販促企画のこと

コーラのペットボトルの工夫。 ラベルの裏にクリスマス模様が入っていて、リボンにできる。 (ちゃんと作ればよかったけど、ぜんぶはがしてしまってあとのまつり…!) こういうの、いい企画だなあと思う。 今ある商品は変えずに、たぶん、コストもそんなかか…

散歩と星ダイアリーのこと

ここらへんコットンハーバー、なんておしゃれな名前ついてるけど、この裏横浜感が好き。#散歩 #思い出して #今週も頑張ろう #一応 #浜っ子 あわただしい週のはじまり。 週末の散歩を思い出して、くたくたになったこころを奮い立たせる。 今日の一冊(手帳) …

評価とレスポンスのこと

目まぐるしい一日。 評価のために働くのではないけど、私はもうちょっと評価されるために行動したほうがいい。どういう人を評価したくなるか、というのを想像したら、何をしたらいいかわかる。 夜になって大崎で打ち合わせ。 レスポンスの早い人になりたい。…

サルミアッキを食べたことと、歌姫のこと

初めてサルミアッキを食べる。 聞きしにまさる味…!まずい。 甘くて苦くて、くさい。 フィンランドでは、泣いてる子どもにサルミアッキをあげると喜んで泣き止むというから、おもしろい。 外国の人が梅干しを食べた時もこんな感じなんだろうか。 今日の一曲 …

葛飾柴又帝釈天

葛飾は柴又帝釈天に行く。初めて! とにかく駅前からかわいい。なんだこれ。 参道もかわいい。団子や芋ようかんのお店、川魚のお店が並んでる。立派な菊をたくさん見た。 参道のお店の看板猫がうろうろしているのもいい。向かいのお店の人にすり寄っていって…

いい夫婦の日だったり、いいニャンニャンの日だったり

いい夫婦の日だったり、いいニャンニャンの日だったり。 朝方の地震で電車がかなり遅れていたから、別の経路で行くことにした。 前に住んでた町を通る。 毎日電車から見かけてた猫が、まだいたからうれしく思う。いつもその家のベランダか屋根にいるのだ。長…

WEBディレクター研修

ディレクター向け研修に出席。 自分の感覚はおかしくないのに、なんでこの数年間「自分はだめだ」「おかしいやつだ」と思っていたのかなあ。 ダメなこともまああるけど、堂々としててよくない? と、思った。 その後、コーヒーを飲みに行き、手帳に「やりた…

フレーミングリップス

2月18日。 帰りにイセタンミラーに寄る。夜9時を過ぎても盛況。親世代がみたらびっくりするだろうな。 ルナソルをちょっと試してみたら、いい感じ。今度はカウンターに行って、フルメイクしてみようと思う。春のキットを買うつもり。 あと試したのは、イヴ・…

脳がちぎれるほど考えることについて

2月17日。 よくよく確認したのに、参照が一行ずれている、というようなことばかりしている。脳がくたびれているんだろう。 帰りの電車で、あと3駅ってところで座ったら一駅乗り過ごした。一瞬で寝ていたらしい。 脳がちぎれるほど考えるっていうけど、筋トレ…

2月16日の日記

大きなリリースがあって、早朝から社内は緊張した雰囲気。 私の担当も昼に公開。今回の反省はいろいろあって、恥をしのんで別途まとめます。 仕事は上司のためにするわけじゃないけど、上司と同じものを目指せているかどうかは大事だなと思った。 めそめそす…

月曜日だった

2月15日。月曜日。 電車から瓦屋根をなおしている家が見えた。週末の嵐で飛んでしまったのかな。 ほかには、屋上にエアロバイクがあるマンションをみつけた。マンションじゃなくて3階建てとかの、大きな家なのかも。とにかく、電車を眺めながら外でエアロバ…

嵐が春を連れてくる

2月14日。 朝からすごい雨と風。嵐だ。 6時すぎ、猫にごはんをやってから布団に戻る。 8時頃、猫がやたらと何かを訴えてくるので様子を見に行ったら、出窓に吐いた跡があった。猫なりに気を使ったのか、吐きはじめてからすみっこのほうに移動したもよう。 猫…

大倉山記念館

よく晴れて、汗ばむ陽気。春の匂い。西のほうでは春一番が吹いたそうだ。 大倉山公園へ梅を見に行く。五分咲きといったところかなあ。月末の梅まつりには盛りになるんだろうなあ。 大倉山記念館。すてきなのに気さくな感じの建物でした。 大倉山記念館の中に…

はじめに

日々の暮らしを、歌を口ずさむみたいに書きとめています。 筆者について フェスティバルとビール、本とコーヒーが好きな会社員。WEBディレクターをやっています。いつか海と山に近いところで宿屋をやりたい。 ブログについて 一日にあったことを、だいたい翌…